06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新型インフルエンザ

2009/08/22
いよいよ新型インフルエンザが猛威をふるって

きました。

普通は夏場には流行しないというのが定説

でしたが、これだけ感染者が増えてきている

のはやはり感染力が強力な証拠です。

何でもこの1週間だけで11万人も感染者が

出ているとか。

持病をお持ちの方や抵抗力の弱い小さな

お子さんやお年寄りの方が身近にいらっしゃる

方は特にお気を付けください。

インフルエンザの予防にはうがいと手洗いが

言われていますが、インフルエンザのウイルスは

身体に入り込んでから30分以内に増殖を始めるそう

ですから、外出先から帰ってきてからの

うがいではもう手遅れなんだそうです。

できるだけウイルスをもらわないように、人ごみに

行くときにはマスクをしていくことをお勧めします。

こんな時にはとにかく免疫力を高めておくことが

大事です。そうすれば、インフルエンザにかかったと

しても軽症で済むからです。

ほりねこお勧めの免疫力を高めるハーブティの

レシピををご紹介します。

インフルエンザ予防ハーブティ


エキナセア     3
エルダーフラワー 2
ローズヒップ    1
ハイビスカス    1

(上記の割合でブレンドしてください)

エキナセアは免疫力を高めるハーブとしてサプリ

メントにもなるくらい人気のハーブです。

エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬とも

言われます。たんやせきに有効です。

ローズヒップ、ハイビスカスはともにビタミンCが

豊富で風邪の予防と治療に役立ちます。


ホメオパシーのレメディでは、フランスのボワロン社

からインフルエンザ用のレメディが出ていて

評判がいいようです。

オスシロコッシナムという

複合レメディです。

(ホメオパシーのレメディはお医者さんが出してくれる

お薬とは違います。誤解のないようにお願いします)



最近はタミフルやリレンザといった薬が効かない

タイプのインフルエンザウイルスが出てきているので

ホメオパシーが注目されるかもしれません。

ほりねこは自分がインフルエンザにかかったときには

これを第一選択にしようと思ってます。

1日で効かなかったら、すぐにタミフル。あるいはタミフルの

服用とレメディを併用してもいいかもしれません。
09:00 統合医療 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009/08/06


さてさてほりねこのツイッター生活も1か月

が過ぎました。

私も始めてみたいと思った方は、ほりねこのページから

すぐに始められます。リンクはこちら。

ほりねこのツイッター

ログインID(ハンドルネーム)と、パスワードを設定するだけ。

これだけで簡単に始められますよ。

携帯でつぶやきたい方はモバツイッターというのが

ありますので、ツイッターでIDとパスワードを取得したら、

登録すればすぐに携帯でも始められます。

モバツイッター

ほりねこもパソコンと携帯と両方でつぶやいています。


ちなみにブログの告知もできますので、

アクセスアップにも役立ちますし、

現在行っているほりねこさんちのねずみくんの

お名前募集にもツイッター経由での応募もありました。



今現在でほりねこのつぶやきが380.

フォローしてくれてる人の数も99人です。

『フォロー』というのは、わかりやすく言えば、ほりねこの

つぶやきをいつも聞いてくれている人の人数です。

自分からいろいろな方のつぶやきをフォローすることで、

その方からフォローしてもらえるようになります。

もちろんフォローしたくない場合は無視しても構わないのです。

最近は有名人もツイッター始めてる人が増えてきてます。

先日、僕の大好きなYMOがツイッターを始めているのを

知って早速フォローを始めました。

今までに、オノ・ヨーコさん、坂本龍一さん、広瀬香美さん

勝間和代さん、ホリエモンさんをフォローしてます。

今朝は、タレントの夏目ナナさんからのフォローが届きました。

(先にフォローしていたんですけど)

フォローしてくれる人が増えてくると、自分のつぶやきに対して

返事をもらったりする機会が増えます。

また、先日熊本で地震があって福岡でも揺れたときに、

『今、揺れた?』『気がついたよ』などのやり取りが

リアルタイムでできました。

また、昨日の久留米の花火大会で駅が混雑している

様子などもつぶやかれてました。

このような使い方から、緊急時の重要なコミュニケーション

ツールになることも期待されています。

どうです?ツイッター始めたくなっちゃたでしょ。

始めた方はほりねこまでぜひフォローくださいね。

ほりねこのツイッター


08:57 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ねずみくんのお名前募集

2009/08/05
まだ名前の無いこの子。



昨日別のブログで「名前をつけてね」と記事にしたところ

すでにたくさんの方からお名前を頂いております。

ねずみに代わりまして御礼申し上げます。

ついでにこちらのブロゲでも告知します。

まだまだ募集中です。

8月10日の昼12:00で締め切りとさせていただきます。

ねずみくん名づけ親募集中



このネズミくんに名前を付けてください。

見事名づけ親になった方には、豪華プレゼント進呈。

最新の高級・高性能音波歯ブラシです。(またいやらしい紹介の仕方!)




応募はこちらの記事から

このブログにコメントいただいた分は無効になりますので

ご注意ください。

産みの親のCHIKAちゃんからも名付け親募集の記事が

届いてます。

かなりの親バカぶりです。母親としての愛がこもっています。

CHIKAちゃんの記事
08:50 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今週の講座

2009/08/03
今週の水曜日は文化センター高取での講座です。

こちらでは月に2回、自然療法を中心としたお話と、

アロマセラピストによるクラフト作りを行っています。

今回の講座も残すところあと4回。

今後の講座でほりねこが担当する分の予定です。

8月5日(水)  夏こそ『冷え』対策を!
8月19日(水) アーユルベーダ的健康生活
9月2日(水)  カロリーリストリクションとアンチエイジング
9月16日(水) 健康オタクになるために~まず自分の体を知ろう

blogram投票ボタン

『ホリスティックナチュラルケア』
お問い合わせは文化センター高取まで
092-822-1132
19:00 統合医療 | コメント(0) | トラックバック(0)

エコポイントを手に入れた

2009/07/29
こんにちはー、久しぶりの更新ですにっこり

もうすぐ私は引越しする予定なのでおうち、お休みの日は家具や家電を買いに

一日中いろんなお店を、たくさん回っています電球

アメトーークの「家電芸人」をもう一回見たりして、家電メーカーにも少し詳しくなりましたテレビ

私は前から、電気屋さんがちょっと苦手で、ライトがチカチカしてる感じとか、

クーラーが効きすぎてる感じとかが、とっても疲れてしまいます・・・ほっ

そんな時は、「滝でマイナスイオンを浴びたいなー」とか「海に行きたいなー」とか、

なんだか自然が恋しくなりますね。。。

でも今年の夏は、引っ越しで忙しくて、あまりお出掛けはできなさそうです太陽

今回、色んな家電を新しく買ったので、噂のエコポイントも結構ついてきましたョ人差し指

エコポイントの手続きが面倒くさそうだけど、

そのエコポイントで、マイナスイオンのでる空気清浄機でも買おうかなと楽しみにしてますほっこり♪stereo

引っ越し疲れと夏バテには気を付けて、今年の夏を頑張って乗り切りますharu

えるもmariえるも
10:51 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

