09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

結核のニュースを聞いて

2009/04/07
おはようございます。ほりねこです。

昨日売れっ子のお笑いタレントの方が肺結核に罹っていたというニュースが
流れて、話題になっていました。
肺結核と言えば、昔は不治の病というようなイメージで、映画や文学作品にも
度々登場しますが、現在でも数多くの方が感染しているようです。
今では抗生物質の使用により治ってしまいますが、きちんと薬を続けて飲まないと、
耐性菌ができたり、再発したりするそうですので注意が必要です。

結核は空気感染するため、病院内で医療関係者が結核にかかり、院内感染により
患者さんに感染させてしまったというような事例もありました。
今回の件が大きくニュースで取り上げられているのも、人と接触する機会が多い
タレントさんが感染していたということで、他人に感染させてしまうリスクが高いかもしれ
ないからです。
東京都では専用の相談窓口を設けています。

結核をホメオパシーで治そうと考えている方もいます。
確かに結核に有効なレメディはありますが、肺結核と診断され人に感染させる
恐れがある場合(排菌がある場合)、感染症の予防及び感染症の患者に対する
医療に関する法律により結核病棟への入院が義務づけられています。
ですから、レメディだけに頼った治療をする場合は、他人へ感染させてしまう
恐れもありますし、法律違反になります。
勝手な判断での治療は慎むべきです。
医療従事者でない人がホメオパシーだけで病気を治そうとするのは、危険を伴います。
まずはお医者さんに相談してください。

スポンサーサイト
09:08 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。