09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春の風物詩

2009/02/16
おはようございます。ほりねこです。
土曜日はバレンタインデーでした。
いろいろチョコをいただきましたが(ほとんど家族関係)
スタッフからもらったチョコレートを写真だけ紹介します。

チョコ1
イタリアのキャラクターなんだそうですが、はじめてみました。
ほりねこが東京から奈良美智さんのグミを買ってきたことがあるので
こんなキャラクターを選んだそうです。
ちょこ2
中身はこんな感じです。
早速子供たちと食べました。
みんなありがとっ。

いつも自転車で通っている室見川には春の風物詩である、しろうおのやなかけ漁が
始まっています。
産卵のために川を上ってくる白魚を摂るための仕掛けです。
しろうお1
都会と自然がまだ混在しているのが福岡市のいいところです。
しろうお2
しろうお』と『しらうお』は似ていますけど、別の魚です。
しろうお』はハゼ科の仲間で、『しらうお』はシラウオ科の魚です。
ここ室見川でとれるのは『白魚しろうお』です。
卵とじにしたり生きたまま酢醤油で食べる『踊り食い』が名物です。
この簗(やな)をかけてある左側の岸に料亭があり、ここで食べられます。
もう少し上流にもこの時期だけできる白魚料理のお店があります。
最近は摂れる量も少なくなってきて、庶民の味というわけには
行かなくなっているのが現状です。

応援クリックお願いします歯ラブ
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ




08:44 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

