07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

のどちんこのワケ・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2008/12/08
こんにちは~
毎日、劇的にさむいですね~雪だるま雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua
なんだかんだ言っても寒くて原付のりたくない…50cc↓
手袋②枚重ねのコート②着きて出勤してますTシャツブルブル
さて、今日は私のふとした疑問について
先日、治療についててふと『大きなのどちんこだな~』なんて思ったりしたんですが、そのとき『はてのどちんことは何の為にあるのだー』と初めて疑問をもったのです。(遅っっdx)
てコトで今日は【のどちんことはなんぞや】といぅハナシ。

のどちんこ』は正式には『口蓋垂(こうがいすい)』と言います。蓋にぶら下がったものという意味で(まんまじゃーんわらはーと)、のどの奥を覗くと扁桃の間に見える小さな組織です
大きさや形態はさまざまで、小さくて小豆大のものから、二つに分かれたもの細長いもの、幅広く大きなものまでさまざま
成り立ち
胎児の時蓋(腔と鼻腔の境の組織)は2つに分かれていますが、これが1つに合わさる段階で、左右の境目の“余り”の部分がこの口蓋垂だと考えられています。
口蓋垂は、筋肉からなりたっているので、伸び縮みします。食べ物を飲み込むときと、言葉を話すときです
機能
食べものや飲みものを飲みこむ際にそれらが鼻腔へ入るのを防ぐ(誤飲を防ぐ)働きをしています。つまり、鼻からの空気の通り道と、口からの食物の通り道を分けるためにあるのです
発声にも大きな役割を果たしています。口蓋垂が、縮む時には、鼻の中にある空洞が閉じて話すときに音を響きやすくしているといいます。ただし、口蓋垂がないと、上手に発声できないわけでもありません。口蓋垂の先が2つに分かれている人もいますが、それ以外の部分が正常なら発音には問題がないともいわれています
へぇ~ねこ役に立ってるんだ無駄にぶら下がってるわけじゃないんですね♪
と、思いきや良い役割だけでもないよぅで…顔文字!?

いびきの音源は口蓋垂です。
飲酒絵文字名を入力してくださいや疲労変な汗によって口蓋垂が軟口蓋や舌根とともに腫れて気道をふさぐといびきの原因となります。のどちんこが震えて音が出ます。なので、口蓋垂が大きい人はいびきをかきやすいそうです顔文字
でも音量が大きいと、病気のシグナルや予兆であるということもあるようですたとえば糖尿病にかかっていたり、鼻やのどに病気があると、体の異常を知らせる警告音としていびきが出ます

だから、やっぱり必要な機能のひとつなんでしょうね
でも、いびきかくのを人に聞かれたらいゃだな~んー

因みに犬絵文字名を入力してくださいや猫くみちゃんなどの動物にはのどちんこはなく、人間だけがもっている特別なものです
今度(できそぅだったら)御自分のペットのを覗いてみてくださいdふきだしハート

ただ、ぶらさがってるんじゃないんですね、のどちんこ。
また、ひとつ知識がふえた~うれしぃ

今度いびきを人に聞かれたら堂々と『体からの重要なサインなんだもんね~』と説明してやろっと
でも……やっぱり恥ずかし。だっておんなのこだもんBrilliantBrilliant
もぅすぐ誕生日。歳はとっても心は乙女ハートあおばでした

応援クリックお願いします☆
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ ブログランキング・にほんブログ村へ




09:23 その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この話大変興味深く拝見いたしました。のどちんこの機能、役割についての知識もさることながら、歯科医と患者の間には歯だけでなく、いろんな情報の発受信が行われているんですね。次回お訪ねするときは、のどちんこはきれいに磨いてリボンを結んでまいります。          応援クリックお願いします???

Aquiraxさん、いつもみんなにコメントありがとぅございます♪♪
はぃ!お口の中の情報もですが、患者様との何気ない会話もとても楽しみにしてるんですょ。
次回、AquiraxさんとAquiraxさんののどちんこさんにお会いできる日を楽しみにしていますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

追伸:のどちんこのリボンですが、水玉が好きです❤

管理者のみに表示

