03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬の歯周病

2009/04/30
こんにちは花

先日、うちの犬を動物病院へ予防接種をするため連れて行きました病院

お熱を測ったり、体重を測ったり、歯のチェックをしたり・・・チェック

うちの子は、歯のチェックをされた時、先生から 「歯石がたくさんついてます!」と言われてしまいました歯

飼い主の私が歯科医院に勤めているのに、犬は歯石だらけ・・・お恥ずかしいですパンダ照恥

犬は虫歯にはなりにくいのですが、歯周病は人並みか、もしかするとそれ以上に多いようです一般的に老犬の8割は歯周病だそうです!!

うちの子はまだ3歳ですが、このままだと確実に歯周病になってしまいますどよ~ん

犬は自分で歯磨きができないので、歯周病の予防のためには、

間食を減らす歯磨き効果のあるガムや、噛むおもちゃを与える歯垢のつきにくい硬めの餌を与えるようにとアドバイスを受けましたグー

もちろん、食後に歯磨きをしてあげるのが望ましいのですが、嫌がる時はガーゼや軍手などで歯をマッサージしても効果があります歯ブラシ

歯石が溜まりすぎると、全身麻酔で歯石を削ってもらったり、抜歯したりしなければいけなくなりますパンダ涙
治療費も何万円かかかるみたいですよ散財

そうならないようにも、日ごろからケアしてあげなければなァと反省しました焦る3

marijumee☆Feel Depressed4
15:35 ペット | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡博史先生

2009/04/30
こんにちは。ほりねこです。

昨日は東京でホメオパシーの研修がありました。
昨日の講師は、ほりねこが開業前にお世話になった
福岡博史先生でした。
福岡先生のクリニックはお父様の代から、統合医療を実践している、
歯科医院です。
日本でも一番の統合医療歯科クリニックと言っても過言ではないでしょう。
先生は一般の歯科以外にもホメオパシー、鍼灸、アロマセラピー、ごしんじょう療法
波動療法、バイデジタルO-リングテストなど様々な手法を用いて患者様にって
最高の医療を提供しています。
現在ほりねこが最も尊敬する歯科医師です。
福岡先生のクリニックのHPはこちら。

医療法人社団 明徳会 福岡歯科

東京近郊の方はぜひ行かれてみては…
とてもバランス感覚のとれた素晴らしい先生です。

13:00 統合医療 | コメント(0) | トラックバック(0)

春のつぼみ

2009/04/28
こんにちゎflower
を兄ちゃんですx

先日、バスバスの中からふと外を見ると、街路樹の根元にタンポポたんぽぽのつぼみがたッッくさん生えていましたハート
一斉に太陽の方を向いて、今にも咲きそうな姿うふz
春になったけど、寒い日が続いていましたもんね・・・jumee☆faceA135絵文字名を入力してください
とても元気のよさそうなつぼみでしたが、もう少し暖かくなるのを今か今かと心待ちにしているのだなぁと思いました太陽

早く春の陽気になって欲しいと願う、私たち人間と一緒ですねclover
昨日も急に寒くなったし、ゴールデンウィークは暖かくなってほしいですね素材屋405番地・ハート03
12:31 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

豚インフルエンザの影響

2009/04/28
おはようございます。ほりねこです。
本日は午前中までの診療で午後は休診いたします。
明日の朝から丸一日ほりねこは東京でホメオパシーの研修を受けるために
午後から東京へ向かいます。
昨日も話題にした豚インフルエンザの影響で羽田空港で混乱しないか少し
心配です。とりあえずマスクは着用していきます。
成田ではないのでさほど厳重ではないと思いますけど昨晩WHOの警戒レベルが
引きあげられたことで、日本としての対応も厳しくなっていくと思われます。
今朝ニュースで報道されていたのは、もっと事態が進めば電車も隣の人と2mの距離を
あけて乗らなければいけなくなるために乗車制限を設けるなどの処置がとられるようになる
そうです。
東京のラッシュ時なんてそれは不可能でしょ!
そうなるときっと学校も会社も休みになってしまいます。
ほりねこもこのゴールデンウイーク中は遠出はせずに食料や水の備蓄でも
考えたほうがいいでしょうか?


08:28 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

