02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大阪・京都旅行

2009/03/31
こんにちゎ
を兄ちゃんですほっこり♪stereo

土曜日、仕事が終わってから大阪京都へ遊びに行ってきました東海道新幹線絵文字名を入力してください

京都へは桜桜散っちゃったを見に・・・
と思って行ったのですが、京都はまだまだ寒く、桜はちらほらしか咲いていませんでしたx

嵐山へいきました山と空
街並みがキレイですねぇキラキラ
いろいろな物に趣きがあります・・・
街並みを壊さないように、たとえば街中に置いてあるゴミ箱にさえ、直接見えないような工夫がされていましたスゴイ
驚いたのは、市営住宅社宅★nekonosekai!!
市営住宅とは思わない外観で、街に溶け込んでいましたキラキラ

夜の祇園の街も歩きましたが、歩道や桜の木がライトアップされたりしていて、ここもと~っても素敵でしたよ素材屋405番地・ハート03

大阪と言えば・・・
大阪城城通天閣道頓堀d
もちろん行ってきましたぁおんぷ



    

もちろん通天閣に上って、ビリケンさんの足の裏をさすってきましたよ~x



通天閣の周りをウロウロ散策していると、目につくのは“串カツ”の文字!
大阪で“串カツ”がそんなに有名だったなんて知りませんでしたorz
そうと知ったからには、食べてみないとっっ食事素材屋405番地・ハート03



好きな具材を選んで、席に置いてあるタレにつけて頂きますハート
どこのお店にも、『タレの二度づけお断り!!』ってかいてあるんですヒィー
確かにみんなのタレだから、二度づけはダメですよね汗01
串カツも、その後食べたタコ焼きもおいしかったですピンクハート

またゆっくり行きたいなぁねこ♀




11:42 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

口呼吸について

2009/03/31
おはようございます。ほりねこです。
まだまだ花粉症でお悩みの方も多いと思いますが、
今日は鼻が詰まっている状態が長く続いた場合に口の中に与える影響について
紹介します。

鼻は1日に10000ℓもの空気が出入りしています。
鼻の役割は、空気中のほこりを取りることです。
また、乾燥した空気を適度な湿度にして、のどや肺にとって刺激の少ない
空気にしてくれます。
口はもともとは食べるための器官として発達しましたが、人間は口でも呼吸ができてしまいます。
口呼吸をしてしまうと、乾燥した冷たい空気が口から直接体内に取り込まれることで、
口の中や喉が乾燥し、細菌などや直接侵入します。
その結果、粘膜に炎症が起きてしまいますので、風邪などにもかかりやすくなります。
また口呼吸で口の中が渇いてしまうと、唾液が不足することで口の中の自浄能力が
落ちてしまい口臭、歯周病、虫歯の原因となってしまいます。
また口の中が乾燥すると歯についた歯垢も乾燥して摂りにくくなります。
これは食べてすぐに皿を洗うよりも、一日放置して干からびた皿を洗う方が大変なのと
同じことです。
また、口で息をする方は歯肉も硬くなってしまいます。
乾燥に弱い粘膜が自分を守るために反応して足の裏の皮膚のように硬くなってしまうのです。

さらには、顔の筋肉に緊張がなくなってしまい、唇の筋肉が弱くなり口が開きやすくなります。
最近は小さなお子さんで口のしまりが悪い子が増えてきました。
このような状態では、舌の筋肉と顔面の筋肉のバランスが悪くなるために、
歯並びも悪くなりやすいです。
顔もたるみやすくなり美容にも影響します。このように口呼吸の弊害はさまざまです。

寝ている間も口呼吸をつづけると、口があいてしまい、いびきをかきます。
そのような方は舌根が落ち込んで気道をふさいでしまうために
空気の出入りが邪魔されていびきとなるのです。
そうなると血液中の酸素濃度が低くなるので心肺機能に多大な負担をかけることになります。
呼吸がしにくい状態が続くと睡眠時無呼吸症候群をおこすことにつながります。
これは突然死の可能性もある極めて危険な症状です。

口呼吸を改善するためにはおしゃぶりの使用や、筋機能訓練装置をつけることで
可能なものもあると思います。
詳しくは歯科医院でご相談ください。
09:42 歯科 | コメント(0) | トラックバック(0)

゚・*:.。. .。.:*・゜陶芸☆体験゚・*:.。. .。.:*・゜

2009/03/30
おはよぅございま~すォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★
今日の福岡はとってもぃぃお天気ですね!
まだ×②寒い日も多いですがは少しずつ散り始めてて…(゜∀゜)朝の通勤途中で何本かの木があるのですが、花びらが散るその儚い感じがとってもキレイでした゚*。(o゚ω゚o)。*゚

さて、今日は習い事のハナシです。
私は休日に暇するのがぃゃなので、できるだけ用事を詰め込むよぅにしています。
日曜あさのテニスもきっかけはそんな感じですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
で、今度興味がでたのが陶芸なのです。
もともと我が家は妹も私も絵をかいたり、工作するのが大好きなもので。。。
でも、父母にはまったくこの傾向はみられません。隔世遺伝(´-`).。oO(・・・?)
今回は天神の『赤ぴーまん』といぅお教室で1日体験してきました!
桜カップ
初めてにしては…なかなかのものでしょぅ(* ^ー゚)ノ
写真ではみづらいですが、の模様をあしらって可愛らしくしてみました!
でも、作り上げることに精一杯で何用のコップか目的不明なカンジ…orz
当初はコーヒーなんかを飲むマグカップが作りたかったんだけど(((;゚д゚)))
なにを飲むにも不適当なカンジの大きさ、形に仕上がってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、とっても愛着がわきます!
これは乾燥させたのち釉薬をつけて焼成してくれるそぅで、1ヶ月後の焼き上がりがスゴク楽しみです☆
本格的に習うかは検討中ですが1回千円でこれだけの体験が出来たのはなかなか良かったと思います♪♪
てな訳で昨日はテニスして、陶芸してと大充実のあおばでした 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
09:25 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

花粉症はお腹を治せ

2009/03/30
おはようございます。ほりねこです。

昨日一日は東京でのホメオパシーのセミナーでした。
会場の秋葉原UBXは再開発でできた巨大なビルでした。
すっかり駅周辺は一昔前の秋葉原とは変わっていまして、
戸惑ってしまいました。

ホメオパシーの講義には統合医療塾の塾頭である川嶋先生も講師をされています。
昨日はホメオパシーだけではなく漢方についても興味深い話を聞くことができました。
花粉症のレメディの話をする際にちょっと脱線して話が漢方の話題になったのですが、
花粉症を治すには『腹』から直さないといけないということです。
川嶋先生は自分の花粉症を桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬で
治したと言ってました。
これには漢方で言われている陰陽五行論の考え方では当然のことなんだそうですが、
それを裏付けるようなデータが現代の医学でどんどん分かってきているんです。
たとえば、花粉症の人にプロバイオティクス(腸内の善玉菌を増やす)を実施すると
症状が軽くなることが報告されていたりしています。
また以前紹介したように、食事に含まれる脂肪酸の一部(肉類に含まれる不飽和脂肪酸や、
コーン油や紅花油に多いリノール酸の一部からロイコトリエンというアレルギーを引き起こす
物質を作り出すことが知られています。
このような脂肪酸をオメガ3系といわれる油(シソ油、エゴマ油、フラックスオイル、DHA、EPA
など)に変えることで花粉症を改善できたというデータもあります。
まだまだ花粉症でお悩みの方、漢方や栄養療法を使ってお腹を治してみてみては
どうでしょうか。


ホメオパシー医学会の事務局の方と話しをしてましたら、6月頃に熊本で一般向けのセミナーを
するかもしれないと言っていました。
また詳細が決まりましたらご報告します。
09:06 統合医療 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

