01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ワイン試飲会報告

2009/02/28
おはようございます。ほりねこです。

昨日はワインの試飲会でした。
総勢14名の参加でしたが、とても盛り上がって
終わったのは11時頃でした。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、おつまみの差し入れをしていただいて本当に助かりました。
重ねてお礼申し上げます。
ほりねこはお酒が弱いのですが、いける口の参加者が多かったためか、
全部で12本のワインをあけてしまってました。
ワインプラザの近藤さんのお話を聞きながら、楽しい夜を過ごすことが
できたと思います。
半年に1回ぐらいのペースでやれたらいいなと思いますので、
今回参加できなかった皆さんもご興味があれば次回の参加を
お待ちしています。

さて、二日酔いに有効なホメオパシーのレメディがあります。
それはNux Vomicaです。
このレメディは食べ過ぎ、飲みすぎの時によく使うレメディです。
また、働き蜂の猛烈社員タイプの人には体質レメディとしても
よく使います。
ほりねこも昨日のうちにNux Vomicaを飲んでいたおかげか、
朝の目覚めも良く、すっきりとして今日の仕事についています。
(酒に弱いのでそれほどワインを飲んではいませんが)

今日は診療が終わったら、東京へ出張です。
明日、統合医療塾の講義があります。
今回の講師は1週間前に北九州でお会いしたばかりの
笹塚クリニックの浜田璋子先生です。
栄養学の楽しい話が聞けると思います。

それから、ほりねこは来週火曜日からの5日間断食に向けて、
今日から準備期間に入ります。
カロリーを普段より落として、肉や魚を取らずに炭水化物中心の食事に
変えていきます。
朝はおにぎり2個とオレンジジュース。
東京ではそばでも食べようかな。

では、また来週東京の報告も入れます。




10:14 ホメオパシー | コメント(0) | トラックバック(0)

☆手作りポテチ☆

2009/02/27
こんにちゎテリタビーズピンク手書き風シリーズ星

金曜日担当のテリーですにかー!↑

今日ゎ最近買ったレンジでチンして作るポテトチップスを紹介しようと思いますほっこりキラキラ

通販で売ってるの見て、ちょっと気になってた商品がキャナルにあったので買ってしまいましたもくろみ絵文字名を入力してください

DVC00317.jpg

専用のセットが売ってて、

薄くスライスしたジャガイモを写真みたいに並べて約分チンするだけ絵文字名を入力してくださいぐー

でもセットに付いてるスライサーゎちっちゃくてちょっと使いづらい感じ汗01

でもこれなら、ふとポテチが食べたいときにすぐ作れるし、

油を使わないからかなりヘルシーですよにゃーぐー

薄く切らないとあんまりパリッとならないのでホントジャガイモ食べてる感じですdわらはーと

そんでもってこの間、ダイヤモンドシティに行った時に食べたミルクレープにゃーロールケーキ

イチゴも入ってめっちゃ美味しかったですdうまっ

ke.jpg

どんだけヘルシーなもん作っても、

ケーキばっかり食べてるからプラマイゼロですねんー笑
10:04 スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

断食前の晩さん

2009/02/27
おはようございます。ほりねこです。
ほりねこは明日からファスティングの準備に
入るため、肉類を絶って炭水化物中心の食事に変えていきます。

だからというわけではないんですが、昨日は大学時代の
先輩と鳥料理を食べに行きました。
大学の研修医時代には毎週のように通い詰めていた
(毎週水曜日は犬丸の日と決めていました)
鳥料理の『犬丸』です。
知る人ぞ知る伝説のお店とでも言いましょうか。
一見さんお断り。
予約のみ。でも、予約は前営業日にしか取らない。
まずオープンしているのは水・木・土・日だけ。
日曜の昼以外はお子様お断り。
8月は全休。
他にも大学の冬休み、春休み期間中も全休。

ここは常連客しか予約が取れないお店です。
初めての方がフラッといっても食べさせてもらえないので、
この記事を読んで、行きたいなと思っても残念ながら食べられません。
常連客に連れて行ってもらうしかないので、あしからずご了承ください。

ここで食べられるのは水炊きセット。
メニューはありません。

まず出てくるのは『オイル焼き』です。
ジューシーな『もも』かさっぱりした『肩』かを注文の時に選びます。
もちろん希望通りにはいかないこともあります。
ほりねこはいつも『もも』です。

オイル焼き

これにこのお店の秘伝のからいたれをつけて食べます。

たれ

このたれを残したら、お店のおばちゃんに『食べ方知らんのだったらこんでいいよ』
と怒られます。
常連客は、初めてお店に来る人を連れてくるときには、『犬丸』でたべるときの
流儀を教えておかなければいけません。
ですから、まだほりねこのスタッフさえ連れて行ってないので、
今度機会があれば連れて行こうかなと思います。
さて、たれをたっぷりつけてオイル焼きを食べていると次に運ばれてくるのが…

唐揚げ

唐揚げです。唐揚げはオプションになります。
できるときとできないときがあります。
マスタードの効いたたれで食べます。うまい!
食べるのに夢中になって、あわてて途中で写真を撮りました。

唐揚げを食べ始めたころにコンロの上に水炊きの鍋が置かれます。
なぜか、みんな鍋の蓋の上に唐揚げを置いて食べるんです。
ここでまだ冷たいうちに豆腐を食べる人もいます。

水炊き

すいません。こちらも少し食べたところで写真を撮りました。
まず、最初に常連客は春雨をオイル焼きのたれで食べます。
春雨はまず目上の人から取るのが我々の流儀。
ワカメや豆腐もたれで食べる場合もあります。
残りはゆず胡椒の入ったポン酢で食べます。

ここで『ご飯は?』と聞かれます。
極々小、極小、小、中とあります。
ほりねこの場合、若い時は小を食べていましたが、最近は極小です。
中はまるでどんぶり飯。
白菜のお漬物と一緒に御飯が出てきます。

ぞうすい

最後はスープをご飯にかけてぞうすいにして締めます。
オイル焼きの皿が汁っぽいのはオイル焼きのたれをつけて
春雨やワカメを食べたからです。

ノンアルコール飲料を二人で三本飲んで一人約2000円!
安いでしょ!
研修医時代は毎週水曜日に犬丸で食事したあと12時くらいまでボーリングに
行ってました。
で、次の日は朝7時集合で、早朝ソフトボールとかもやっていました。
体力あったなあ。


09:53 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

アルコールを摂取した時の眠りの質。゚(*pд`q*)゚。・ムニャムニャ

2009/02/26
こんにちはほっこり

皆さんは眠りについて考えてみたことはありますかはてな
私は昨日大好きなワインを数杯飲んで眠ったところ、夜中にちょくちょく目が覚め、朝もぐったりととても眠りの悪さを感じましたため息絵文字名を入力してください

昨日に限らずお酒を多少飲んだ時にはいつもこんな事態になりますえーん

そこでアルコールを摂取して起こる睡眠障害について考えてみましたポイント

アルコールには気分を良くしたり、リラックスする効果もありますが、飲む量によっては睡眠のリズムを乱しますアップロードファイル
人間は睡眠中に夢を見るレム睡眠と深い睡眠ノンレム睡眠を繰り返していますが飲み過ぎることによりそのリズムが崩れ眠りが浅くなり途中で目が覚めてしまいますマスカラばっちりx

また眠ってからもアルコールを摂取した肝臓はアルコールを分解しようと働くためにしっかり休めない上、アルコールの利尿作用の為に寝ていてもトイレに行きたくて目が覚めてしまいますトイレットペーパーjumee☆privatetime3L

じっくりの良い睡眠をとるためには眠る3~4時間前までにはアルコール摂取をやめておく方がいいそうですよグラスワイン[赤]NG

最近、ネットで見かけた優れモノ絵文字名を入力してくださいキラキラ
腕時計のように腕にはめて心地よく目覚めるアイテムがすごく売れているようですとけい

ジャニーズの誰だか忘れましたがテレビで使っているといったものでレム睡眠ノンレム睡眠のバランスを考え、一番無理のないタイミングに起こしてくれる時計だそうで、

みのさんの朝ズバッやワールドビジネスサテライトやザ・ベストハウスなどでも紹介されている、スリープトラッカーという名前の時計m

文明の域はすばらしいですね笑

明日もほどほどにワイン会を楽しみますグラスワイン[赤]おんぷ


ちぇチビ☆アクマ

14:59 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

