11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

来年のプラン

2008/12/27
おはようございます。
ほりねこです。
福岡ホリスティックデンタルクリニックは今日が今年の最終診療日です。
4月に開業して初めてのお正月を迎えることになります。
皆さん今年一年間ありがとうございました。

さて、ホリデンでは来年はいくつかのプランがあります。
確実に実現しそうなものから、実現するか分からないものまで色々あります。
また、来年のいブログのネタになってくれることが増えればいいなと思っています。

ほりねこ個人のプランは、来年5月と6月にある二つの学会の認定試験に合格することです。
それと、今年はバナナダイエットの挫折で実現できなかった脱メタボ計画です。

皆さんは来年やってみたいことってありますか。
有名なナポレオン・ヒルの本に『思考は現実化する』ってありますけど、
思いを持続させなければなかなか思うようなことは実現しません。
ただ、ぼんやりと『海外旅行に行きたいな』と思っているだけでは実現できません。
海外旅行に行きたいという思いを常に持ち続けて、そのために何が必要なのか、
どのような手段を使えばいいのかなど、積極的な『思い』がなければ
実現しないと思うんです。
思いを持続するということは、すなわちモチベーションを持続させることです。
これがなかなか難しい。
モチベーションを持続するためには、目の前に何か大きなニンジンがぶら下がっていないと
大変なものです。
このニンジンは、人によって様々なものがあると思うんですね。
お金だったり、自由な時間だったり、恋人だったり・・・・

もちろんニンジンは一つではなく、いくつあってもいいものです。
景気が悪いこの御時世、この際欲張っちゃいましょう。

ほりねこにもまだニンジンはぶら下がってます。
こうなれば、来年はもう少し大きなニンジンにしようかなぁ。

応援クリックお願いします☆
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ ブログランキング・にほんブログ村へ







08:52 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆長崎旅行☆

2008/12/26
こんにちゎにゃー
金曜日担当のテリーですにかー!↑

23、24で長崎旅行に行ってきましたヒャッホーイ

最初ゎ佐世保バーガーを食べに佐世保へもくろみキラキラ

前回食べたところもめちゃくちゃ美味しかったので楽しみにしてました絵文字名を入力してください♪

今回ゎ友達から聞いたお勧めの店を聞いてたので迷わずそこへにゃーぐー

でも、行きながら通ったことのある道ばっかりで、

気づいたら前に来たことのある店に・・・そこの2階にありました!x

その2階にある店の方が有名みたいで、
石ちゃんとか香取信吾とか芸能人の写真がいっぱい飾ってありましたよぐーぐー

佐世保

前のとこも美味しかったけど、こっちの方がおっきくて佐世保バーガーbikkuri01って感じでしたd

そんでもって次ゎペンギン水族館へがっつり

意外とこじんまりとした水族館でいろんな種類のペンギンがいっぱいいて可愛かったですpenguin♪

クリスマスやけんっていちゃいちゃしとるペンギンもいましたチュ――(*´-з)ε-`*)――ゥわらはーと

ぺ

最後に暗くなってきてから、グラバー園にいきましたにかー!↑

階段があってなかなかきつかったです汗01汗

一番上に登ると夜景が綺麗でした、螯rヲW、J、Ok-4

DSCF1574.jpg

このハートゎろうそくで、コップにひとつひとつ願事が書いてあるんですよウィンク↑

最後に稲佐山の夜景もめちゃ綺麗でしたにゃーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
夜景ゎなかなか写真におさめるのゎ難しいので想像してくださいわらはーと

次の日の昼前に長崎を出て、福岡に帰ってきたのでホントあっという間の旅でしたにゃーぐー

応援クリックお願いします☆
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ ブログランキング・にほんブログ村へ
11:04 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅つき

2008/12/26
おはようございます。ほりねこです。

皆さんはお餅つきをしたことがありますか。
最近、餅つきのまねをしながらネタを披露するお笑い芸人もいますが、
実際に餅つきをしている人は年々減っているんじゃないでしょうか。
そもそも正月にお餅を食べるという風習がなくなってきているかもしれません。
街に出ると正月からファーストフードのお店はあいてますし、わざわざ、保存食である
お餅なんか食べなくてもいいような時代になってますから。
子供のころは、年賀状にお餅が焼けている絵をかいたり、「お餅の食べすぎに注意」なんて
ことを書いたものでしたが、今の子供たちはどうなんでしょうか。
『最近は、正月におせちやお餅なんか食べなくて、朝マックしてるんですよぉ』
『なーにー!やっちまったなぁ』
『男は黙って』『雑煮』『男は黙って』雑煮』

ほりねこは結婚してからは毎年餅つきをしています。
嫁さんの実家では親戚一同集まって餅つきをするのが恒例行事なんです。
それぞれの家の鏡餅と、丸もち、あんこ入りのお餅をみんなで作っていきます。
ほとんど一日がかりでやりますから、終わるころには腕が上がらなくなります。
今年も28日の日曜日に餅つきをする予定です。
つきたてのお餅を大根下ろしで食べるとおいしいんですよ。

ほりねこの実家では餅つき機でお餅をつきます。
餅を付くときに砂糖を入れて、砂糖餅というものを作り、九州では珍しい、短冊状の
角餅にします。
焼いて食べるとほのかに甘くてとてもおいしいんです。
醤油も何もつけません。
砂糖を入れてない普通の白餅も作りますが、こちらは、焼いた後砂糖醤油のたれに
つけて食べます。
お餅には、それぞれの家でいろいろな食べ方があると思います。
皆さんのおうちではどうでしょうか。
やっぱり子供たちには便利さや手軽さばかりを追求するのではなく、日本の伝統行事をきちんと
伝えていきたいですね。

そういえば、最近はナンバープレートに小さいしめ飾りをつけて走っている車もあまり
みかけなくなりましたね。

応援クリックお願いします☆
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ ブログランキング・にほんブログ村へ
09:14 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンタからのプレゼント

2008/12/25
おはようございます。
今頃あちこちで子供たちがサンタさんからのプレゼントに
大喜びしているんでしょうね。

ほりねこの一番思い出に残っているプレゼントは小学校1年生の時の
プレゼントです。
それはなんと『地球儀』でした。
当時地球儀のなんとも言えないかっこよさにあこがれて、お店で地球儀が欲しいなと
眺めていたんですね。
ただ、値段は覚えていないんですが、当時としてはかなり高額なものだったんでは
ないかと思います。
クリスマスの朝、枕もとに地球儀が置いてあったのを見つけたときは、うれしくて
発狂しそうになりました。今でもその時の事ははっきりと思い出せるので
よっぽどうれしかったんだと思います。

その後地球儀は、自分の机の上に堂々と飾られました。毎日飽きるまで眺め続けていましたね。
さすがにもう今は捨ててしまってありませんが、これだけ思い入れがあるものも珍しいですね。
今でも昔とは国の名前が変わってしまった地球儀が無性に欲しくなることがあります。
最近の地球儀は、インテリア向きにデザインがかっこいいものもありますし、子供だけの
物にするにはもったいないものもあります。

娘たちが『地球儀欲しい』と言ってくれれば、喜んで買いに行くのですが、残念ながら、
今年のサンタさんへのリクエストは、暗闇で一部の模様が光るパジャマでした。
しばらくは地球儀はお預けのようです。

応援クリックお願いします☆
(σ´㉨`)σ・・・・…━━━━⊹ฺ∔ฺ⋆ฺ✧ฺキラキラ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ ブログランキング・にほんブログ村へ
09:21 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

