08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ネバネバ丼

2009/07/08
こんにちゎ太陽2
を兄ちゃんですx

以前にこのブログでお話ししましたが、只今私はオクラを育てていますオクラキラキラ

約10本くらいの苗を植えていたのですが、強風だったり、虫が付いたりで、あまりいい状態ではありませんでしたorz
虫を取るにも、薬液(?)は使いたくなかったので、どうすればいいのか分からず、そのままにしていました焦る3
それが最近、3本だけ花の蕾のようなものを付け始めた茎があります拍手拍手 パチパチ
初めての家庭栽培なだけに、どのように成長していくのかが分からず、これが正常なのか正常じゃないのかもよく分かりませんが・・・sn
他の茎達が枯れていくので、失敗に終わるのかと残念な気持ちでいたのに、今は『もしかして』という希望が湧いてきましたぁclover

そんなこんなで、自分で育てているオクラはまだまだですが、
お店で買ったオクラネバネバ丼を作りました丼ものアップロードファイル
ネバネバ』って体に良いってよく聞きますが、調べてみると、
食品のネバネバには、タンパク質の消化吸収を助ける働きのあるムチン、血糖値の上昇を抑えるといわれるアルギン酸、胃がん予防にピロリ菌の抑制が期待できるフコイダンなど、病気予防健康維持によい成分がたくさん入っているそうです音符
中でもオクラビタミン類やカロチンも豊富bikkuri01

オクラと山芋、もずく、なめたけをご飯の上にのせて、生卵とめんつゆで味付けオクラpotato燈きのこたまごキラキラ

ネバネバ丼


早く自分の育てたオクラが食べれる日を心待ちにしているを兄ちゃんでしたハート
11:35 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

トマト大好き❤

2009/07/08
こんにちはx

この前、患者様に、真っ赤なトマトpp☆tomato をたくさん頂きましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

お家の畑で採れたそうで、とっても新鮮なトマトですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

tomato.jpg

トマトは、他の野菜と同様、ビタミンCを多く含みますグー

トマト赤色色素であるリコピンは、抗酸化作用があるとも言われています拍手

夏のこの時期、紫外線で弱ったお肌のアンチエイジングのためにもピッタリな野菜ですねハート

うちの近所にも叔母の畑があって、そこでも夏野菜がすくすく育っていますサラダ

キュウリなんかは、目まぐるしい成長ですさとと-きゅうり

もうすぐコーンが収穫出来るみたいで、今から楽しみですさとと-とうもろこしキラキラ

バーベキューで「焼きもろこし」とかいいかも叫ぶビール

mariぴちょんくん


11:16 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りランチ

2009/05/29
こんにちはさとと-雲

昨日わたしはお休みだったので、友達のお家で手作りランチをしました家

主婦友たちを見習って、わたしも少ーしだけお手伝いをしましたょおりょうり

メニューは

オクラの中華風あんかけチャーハン、コロッケ、サラダ、チキンのケチャップソテー
などなど・・・ピンクハート

ランチ


友達に「こうちゃんレシピが簡単でいいよ」、とか、「栗原さんの本がおいしくていいよ」、とか、色々教えてもらいましたjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R

私はまだあんまり料理をしてないので、これからたくさん覚えて、立派な主婦にならないかんなーと思うのでした料理

さとと-トマトリアルmarijumee☆luvcookL1jumee☆luvcookR


11:06 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りの一品☆

2009/03/10
こんにちゎ
を兄ちゃんですほっこり


ブログでも紹介しました、先日のワイン会でのことグラスワイン[赤]Brilliant

参加して下さったグローバルハーモニーの方たちから差し入れを頂きましたふきだしハート
その中の一つに、“クラッカーディップ”が・・・m

頂いてみるとこれが絶品ッッッdハート

早速レシピを教えてもらって、私も作ってみましたjumee☆chef2料理


まずこの野菜たちをみじん切りにしますほーちょうkirari

ディップ野菜
               絵文字名を入力してください   
ディップみじん切り

このディップのポイントは“クリームマッシュルーム手書き風シリーズ星
このクリームマッシュルームというもの・・・
はじめて聞いて買ってみましたが、スープなども作れるそうですjumee☆point1e

このクリームマッシュルームをお鍋料理にあけ温めながら、溶かしたゼラチンを入れたら粗熱を冷まします風

粗熱が取れたら、生クリーム・マヨネーズ・蟹缶を入れ、さらに先ほどみじん切りをした野菜たちを入れて混ぜ合わせます絵文字名を入力してください

ディップクリームマッシュルーム

あとは冷蔵庫で一晩ねかせて完成うふd

ディップ完成

結構量ができるので、ちょっとした集まりに持って行くと良いようですねこ♀
このクラッカーディップは、グローバルハーモニーの皆さんの中でも人気の一品だそうで、どこかへ持って行くとレシピを聞かれなかったことが無いとかスゴイ素材屋405番地・ハート03

我が家でも人気でしたjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R
病院でも、お弁当を食べたあとなのにみんなパクパク・・・x
簡単だし美味しいし、私もかなりお気に入りの一品になりそうですハート

詳しい材料・分量や作り方は、グローバルハーモニーの方のブログ内で紹介して頂いていますclover
是非ご覧下さい~!
ここ↓

子育てママの応援ブログ



10:32 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

